« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

もう 10月ですか

えぇ!今年ももう3か月しかないんっすよ
早いっすねぇ~

そんな訳で 今年もこの季節がやってまいりました
新しい読者の方は何のことやら。。。
忘れてる方は思い出してくださいまし

秋になるとこのブログ 意味もなく
Yacky’s Barになってお酒の飲めない店長が
お出迎えする趣向なのです!
(本人もすっかり忘れてましたが)

もちろんお出迎えのコメントは。。。

今夜のBGMnoteクィーン 「RADIO GA GA」 フレディマーキュリー いいわ

| | コメント (3)

2008年9月29日 (月)

もしも

もし
あなたの目には見えない何かが
あなたに向かってずぅっと話しかけていたら

もし
あなたの耳には聞こえない声で
あなたに向かって応援してくれているとしたら

こんなに嬉しいことはないとおもうよ

耳を澄ませて 目を閉じて

何が聞こえる? 
なにかが聞こえるはずだよ

秋のまんなか めっきり涼しいこてつ

| | コメント (4)

おかえり~

このところ 舞台やライブが多かったため
近況報告も兼ねて 自分の写真を乗っけていたのですが
「どんだけ自分が好きなんだ?」という意見をいただきました

僕。。。

実は。。。

shine200809282353000
shine
shine
自分大好きなんです
shine
shine
shine
shine
shine
shine
shine
shine
200809290018000_2 sign01
sign01
sign01
sign01
そう 自分が大好きなんです
sign01
sign01
sign01
sign01
sign01
sign01
なんか写真違います~ 帰宅して速攻ひげ剃りました
ただいまぁ~

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

殉教日記〜その10

さぁ 続きまして次は女性キャスト編heart 2連発
ちゅちゅ~ん

oneカタリナ 役heart森永 朝子さん(右だっ)
殉教日記〜その10

twoマリア 役heart古澤 真紀子さん(おぉっと 左)
殉教日記〜その10

one森永さんは マーマレイド~でもご一緒させていただきました
優しくて 美しい顔立ちとお声 和服も洋服もお似合いです
今回は等安殿を改心させるきっかけを与える重要な役を
華麗に演じていらっしゃいました

two古澤さんは写真でもお分かりのとおり 姫ですcherry
あぁぁ もぅコメントじゃなくて生で聞いてください
歌も芝居も ホント素敵な女優さんです
お芝居しながら不覚にも涙があふれました

今回は歌のキャストの方としか写真が撮れませんでしたが
出演者以外の たくさんのご助力があって舞台が作られていること
再認識させられました。
舞台を作り上げてくださった 美術、舞台、照明、メイク、衣装スタッフの皆様
合唱団OdA出演者の皆様 アンサンブルフィオレットの皆様  
素晴らしい踊りを披露してくださった西川瑞扇様&瑞扇会の皆様

台本 作曲 脚本 演出 指揮 それぞれの先生方
他にもたくさんの方たち もちろん見に来てくださったお客様にも
感謝の気持ちを伝えずにはいられません

初演に携われるというのは産みの苦しみもありますが
それ以上に勉強になりまた刺激をもらえました

個人的には音楽工房フィオレット主催
飯村氏に熱く御礼を申し上げる次第です ありがとうございました

pencil振り返って雑記 殉教わらべ唄 荒木役メモpencil

キリシタン大名である村山等安(むらやまとうあん)の回心を描いている作中で
荒木は投獄されたキリシタンの中にスパイとして潜り込み
牢獄内の会話などを書き記して役人に売り渡すという役どころ。
過去ローマまでキリストの教えを受けるために留学をし
神父の資格もある。しかしその時 あるキリスト教の秘密を知り
日本を救うために反キリスト勢力に加担する。
しかし信仰心の篤い(あつい)信者たちの姿をみて 
自らの無力 神の存在を信じることになる

| | コメント (2)

殉教日記〜その9

お陰さまで本日の公演 殉教わらべ唄 無事に終了いたしました
怪我もなく終了できたこと スタッフの皆様に感謝です

さて恒例の2ショ写真 自己撮り連発 今回は男性キャスト編
5連発です どどどどどんspade

one役人頭 役 spade小田 悟さん(右)
殉教日記〜9

two吟味 役 spade持木 悠さん(右)
殉教日記〜9

threeモラレス神父 役 spade水野 賢司さん(右)
殉教日記〜9

four村山等安 役 spade西本 裕行さん(そう 右)
殉教日記〜9

five末次 平蔵 役 spade持木 弘 さん(あっ 右)
殉教日記〜9

one小田さんはオペラ初出演だったそうです
年齢も近く お芝居の話とか気さくにしてくださいました
本番中は たった一人で舞台の事故を防いだ英雄なのですsecret(裏話)

two持木 悠さんはソリストデビューだったそうで
イケメンおやこ もとい兄弟の弟さん 稽古場から本番への
神がかりなステップアップを見せてくれました
素晴らしい努力と才能の若いつぼみは
今後 大輪の花を咲かせることでしょう(上から目線 すまぬcoldsweats01

three水野さんは とある大学の先生でいつも多忙の人気者です
それもそのはず 稽古場では水野さんの周りはみんなニコニコhappy01
笑顔が絶えないのです アラキサ~ン とイタリア訛りで僕を呼んでくれます
しかし舞台上では 聖職者としてのオーラをこれでもかと輝かせてます
こっちはタジタジです

four西本さんは 人生の大先輩でございまして
稽古場からその存在感は そこに居るだけで周りを安心させ
一言セリフを喋れば聞きほれてしまいます
そのセリフ一語ごとに魂がこめられ 身体の芯まで揺さぶられました
ご一緒できたこと 光栄ですsign01 誇りですsign03 人生の宝ですshine

five持木 弘さんは今回のオペラに推薦してくださった恩人です
(5月のマーマレイドタウン~でご一緒した時にお誘いいただきました)
普段から楽しく 優しく 稽古場でも公私ともに気遣いを忘れない方で
一歩舞台に出れば キリリと2枚目(今回は裏の主役 敵役)
その高音は 切なく 狂おしく 心に染み込んでくるのです
同じ舞台に再びたてたこと とっても嬉しく思いました
ちなみに 持木悠さんの お父 兄上でらっしゃいます

とりあえず写真だけup

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

殉教日記~その8

今僕がやっているのは
芝居ではなく自己陶酔

危険な罠に捕まっています

さぁ…どうしたものか…

| | コメント (3)

2008年9月25日 (木)

はりきって

昨日の〆が メンテナンスしてきますっ

とか書いたくせに 一日をぽけ~っと過ごしました
これまたある意味メンテナンスですが・・・

明日から劇場入りでございます 悩んだ後に体当たりですっ

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

殉教日記~その7

今日もスパンキーの後に殉教わらべ唄 赤羽公演の稽古でした
一度本番を終えているとはいえ
さらに作品を深めるために 稽古を重ねております
でも僕の中ではまた混沌が渦巻いてます

稽古を重ねて 自問自答がすべて不正解!

明日は急きょoffになったので
自分を見つめ直して メンテナンスしてきます!

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

今週末の

殉教わらべ唄の赤羽公演に向けて体をメンテナンス
そう思っていながらも 新しい曲の稽古とか
やるべきことがたまっております

時間を有効に使うにはどうしたらいいんでせうか?
今までの人生の積み重ねで時間の使い方が下手すぎるのです うぅぅweep

子供のころ夏休みの予定表とか書いてたけど
1日「6時間勉強」とか書いて やったためしなかったもんなぁwobbly
良い子のみんなは時間をうまく使うんだぞっscissors

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

この秋は

面白そうな映画がたくさんありますなぁ

映画館行っちゃおうかなぁ

そぅ ひとりでsmiledash

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

あぁっ

ダメよ!

おでこ広いとか 頭頂部薄いとか
すっげ気にしてるからそんなコメント削除対象に追加crying

|

殉教日記~その6

髪が
オールバック(ひっつめ)

とりあえず髪の毛をサラサラにせず
マゲを結えなくてもぺったりで行くように
メイクさんから指示がありまして 朝買った整髪料で固めてみました
見慣れない頭ですが なかなか面白かったです

あっ?和服似合いますか? そりゃどうもsweat01
着方が適当なんですけど 誰か教えてください…

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

殉教日記~その5

リハ終了
明日は昼公演でまだまだ課題が山積みです

悪あがきしまぁす

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

本番前に

今日はオフだったので今回の和物の準備のために
肌襦袢を購入しに行きました

まず素朴な疑問から
肌襦袢ってなに? どこで売ってるの?
近所の量販店に行ったら「肌着のことですよねぇ?」と
紳士肌着のコーナーへ案内されて…これでもいいのかしら?
買うのを控え 悩みつつ次の店へ移動 すると。。。

『男性用の肌襦袢は取り寄せになりますねぇ』
こりゃイカン!明日の朝には電車に乗ってなければいけないのでパス

3件目でやっと見つけました
上品そうな妙齢のご婦人が店番をなさっていて
「和服を着なさるのね?それならこれでいいでしょう」と教えてくださいました
普段和服を着ないので 知らないことばかりでございます。。。

それから充電モードに突入
都内の温泉施設へ行ってまいりましたspalovely幸せリラックス~
アカスリ何か受けちゃったりして
おばお姉さんに「力入れて身体洗い過ぎannoy 肌ぼろぼろですよ」
なんてアドバイスを頂き 体の洗い方も色々考えなければなるまいなっと
まぁここでストレスと疲れをリセットして 本番に挑んできます じゃっpaper

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

殉教日記〜5

殉教日記〜5
稽古中に甚平を着ております
(以前夏にいただいたものKさんありがとぉ)
今日で稽古場を離れ明日は準備して土曜日から乗り込みます

最後の波を越えたらもぅすこしでも良くなると信じながら
明日はゆっくり休んじゃいます

充電です
Yacky!!

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

殉教日記~その4

午前中からスパンキーで5クラスのレッスンしてから
オペラの稽古でした

今週の日曜日にプレビュー公演があるために
稽古場にも俄然熱が入っております

しかし。。。出番が少ないのに疲れてる僕
他のキャストさんには絶対言えません。。。
(内容が純真無垢だからかしら??)

| | コメント (2)

2008年9月15日 (月)

創作活動

創作活動
one入口の写真 中には素敵なお宝が。。。

創作活動
twoいつになく 真剣な顔

今日は先日のゴスペルライブの関係者数人で
ガラス細工の蜻蛉玉(とんぼだま)を作りに行きました

数時間があっという間でした
とても楽しい有意義なoffを体験させていただきました

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

まだまだぁ!

かけもちは続くわけでして。。。
今日は朝の9時から高校の合唱指導へ
(日曜なのに皆さんごくろうさまでした)

その後殉教わらべ唄の通し稽古
何やら体の不調もどこかへ飛んで行ったらしく
油断は禁物ですが 精一杯本番頑張ります

そう 来週はもう本番なのです殉教わらべ唄。。。うっし 気合い入れるぞぉぉぉ

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

気持ちはわかる

子供は自分の考えついたことが
一番真実に近いと思うのだ

その気持ちはよくわかる

だって おいらもそう思ってるから
たとえ挫けそうになってもね

もみくちゃこてつ

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

殉教日記~その3

昨日も今日も殉教わらべ唄のお稽古でした

昨日は通し稽古で 今日はオケ合わせ
なんだか知らないうちに時間が流れてて
来週は殉教わらべ唄のプレビュー公演が本番なのです
ホント時間がたつのは早いなぁ~

頑張らなくちゃっ

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

HEARTFUL 夏~本番当日

HEARTFUL GOSPEL LIVE vol.2 2008夏
無事に終了いたしました

来てくださったお客様
本当にありがとうございました

そして関係者の皆様 お疲れ様でございました

昨日は僕の中で 久々に見えないものが見えたステージでした
たまに、そう ごく稀にライブとか劇場である現象なんですが

それは客席の温かい拍手なのかもしれません揺れるハート
それは共演者の優しい笑顔なのかもしれませんぴかぴか(新しい)

本番中 自分の力とは違う別の何かが後押ししてくれてるのです
そう感じずにはいられない90分のライブでした 


ゴスペルライブについて思うことは
「幸せと感動をお届けする」そんなことを僕は言えません
でもこのライブに参加して毎回心が動きます
最高の「自己満足」に浸っています
いつもなら反省の愚痴をうだうだと書き込みますが
そんな小さなことを忘れてしまうほど(危険も伴いますけどね)
幸せな 暖かい 気持ちいい 時間を感じることができました

さぁ恒例の本番前2ショット写真館(写真クリックで拡大)
200809081901000_2 one岩本やよいさん

笑顔が素敵な帰国子女やよちゃん
もちろんその歌は説得力があり
一声聞けばしびれちゃいますわ

ずきゅっlovely The Roseでやられました
shine
shine
shine
shine

200809081857000 two安部 誠司さん
一緒の舞台に立つなんて十数年ぶり
学生時代に同じサークルだったあべちゃん

その声には磨きがかかり
いろんな表現とおしゃれ感覚には
学ぶべきものがやまほどありました 
Under the seaでhappy気分happy02
shine
shine

200809081852000 three足立 美幸さん
前回に引き続きご一緒のみゆみゆ嬢

今回も元気で艶のある声をご披露いただきました
立ち位置が隣でみゆみゆさんの笑顔に
何度も 何時も助けられてます

今回の難曲 Jesus!を一番にモノにした
心の師匠ですhappy01
shine

200809081859000 four齋藤 桐人さん
きりさんも前回に続いてのご登場
既出ではございますが あえてまた書きます
きりさんの高音は必聴です それが今回パワーアップしてました
ただただ尊敬 優しさと力強さの同居する声。。。

HANDSでは涙が出てきちゃいましたょcrying
shine
shine

200809081858000 fiveで主催の 福井 小百合さん
さゆりんが全部仕切ってるんです
台本も選曲もアレンジ構成も。。。

毎回素晴らしい歌声と 心のこもったMCに陶酔させられます
そしてさゆりんは歌いっぱなしのしゃべりっぱなし 凄いっす
(舞台上では見えませんが特筆すべきは指導力
これがまたわかりやすぃ!)

今回もご一緒できたこと感謝でいっぱいです
The Prayercoldsweats01新バージョン。。。頑張りました

さて今回の衣装のコンセプト
白をベースに夏のイメージのスカイブルー
そして秋をイメージするオータムブラウン
舞台上ではどう見えていたのでしょうか。。。

何はともあれこれで9月はオペラを残すのみ!
さぁ倒れてはいられないぞっ

| | コメント (3)

2008年9月 7日 (日)

お腹が・・・

苦しいのです

原因は分かっているのですが
大きな内緒話です

げふっdash

| | コメント (2)

2008年9月 6日 (土)

本番は

本番は
楽しい時間が過ぎていきました
生オケで歌える貴重な経験をさせていただき、感謝しております

本番終了後は ゴスペルのワークショップに参加するため
打ち上げにも参加せず ほぼ着替えないまま移動!
さぁ 楽譜を持ち替えて夜も歌います

| | コメント (4)

さて

さて
本番前です…
楽しみます
にゃはふひっ
Yacky!!

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

とりあえず

頑張ろう 

そして終わってからいろいろ考えるとするよ

ぱとらっしゅ・・・ぼく ねむいんだよ・・・

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

ビートルズ日記1

何度か稽古を重ねたコンサートも今週末、あと2日でし

今日は府中の劇場でピアノリハーサルでした
あぁやっぱり歌うの楽しいです
明日はオケ合わせで緊張しますわぁ

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

寝られないのは

疲れのせいではなく。。。
昼間に元気を出そうと飲んでいるドリンク剤のせいでは?

この数日間を思い出すと
そんな疑惑が浮上してきましたcoldsweats01
(考えてみれば至極当然とも思えますなぁ)

そんな訳で今日はぐっすり眠れそうな予感
熱帯夜にならないことを祈りますsmile

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

そして夜は

今週土曜日に府中で行われる
オーケストラ・ミーツ・ザ・ビートルズ
を合唱の皆さんとお稽古してきました

オーケストラだとどんな音が鳴るのか楽しみです
出演者の中に前のオペラでご一緒した方もいて
こちらもまた楽しい本番になりそうです

2008年9月6日(土)
場所:府中の森芸術劇場/ウィーンホール(京王線 府中駅)
時間:13時30分開演 13時00分開場
チケット \3,000-(全席自由)

kidsたちも出演するのですが あはははhappy02お楽しみにっ

| | コメント (0)

HEARTFUL 夏~5

稽古
ゴスペルの稽古でした~

今回の出演者
左 甘いマスクと甘い声
安部 誠司さん(大学のサークル一緒でした)

右 全てを把握して進行してくださる主催の
福井 小百合さん

今日も楽しい稽古でした。本番も楽しくなりそうです

この後、僕はビートルズの稽古に移動します

いと たのしっ

| | コメント (0)

ぎらり

真夜中に細い目がひかってます

キラリ ではなく ぎらり・・

眠いのに 疲れてるのに
電車のシートでは眠れても
ベットに横たわると目がさえてくる…
こいつぁやばいぞ

眠る元気を充電しないといけないようです

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »