« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

Enjoy Music Vol.10

今回も参加させていただきました

思い起こせば3回目から参加させていただき

昨年は震災の影響で見送られた

鈴木喬子さん主催の発表会

ひとまず

oneタキシードの写真 つい珍しくて撮ってみました

ひとまず
twoデュエットをご一緒した窪田まやさん

毎回生徒さんの頑張りが見える 素敵な発表会です

いつもお誘いいただいて 嬉しい限りです

始まる頃は雨と風で大変でしたけど

終わるころには 雲の切れ間に青空も見えて

おかげ様でなんとか無事に終了いたしました

足を運んでくださったみなさま ありがとうございました

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

日暮里へ

今日は事務所に課題の楽譜を受け取りに行った後

ひっさびさにマッサージなんぞに行き

花粉症もおとなしくしてくれていたので

先日モーションキャプチャーでご一緒した 新野アコヤさん御出演

アシカツ第六回公演「農業少女」@d-倉庫in日暮里

(原作:野田秀樹)観劇してきました

ご出演

浅川薫理 澤村一博 添野 豪 新野アコヤ (敬称略)

役がどんどん変わっていくので 誰が何役と説明しようがないんですが

オープニングから客席を引き込んでいくストーリーとリンクした演出

衣装を変えずにキャラクターが変わっていく高度な演技

パワーあふれるセリフの口調

4月1日まで上演中です 詳しくはこちら

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

いててて

なんだ?なんだ? 気圧のせいか

レッスンが終わったころから いきなり頭痛が…

きりきりきり っとね

久々の偏頭痛に悩まされてます coldsweats02

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

訪韓 3月 春の前に 雨の宴

そして稽古が終了後 ホテルへ戻り

休憩~と思って パルレのCD聴きながら 爆睡

20:30待ち合わせなのにもぅ時間は19:50 うげげげΣ( ̄ロ ̄lll)

シャワー浴びて てくてくと駅前へ

なんだか雨降ってるんですよ ソウルの街で

雨の中 彼と出会うというのも なかなかにオツですな

そう ミュージカル「パルレ」でソロンゴを演じた 

韓国のピアノマンLEN君と

か
oneまぁ 写真は作家のプ・ヨンジュン役の時ですがsweat01(センター)
     右はチョ・ジウ役のあっこ嬢
 
     左がチョン・グンソク役のやっきぃです

さて雨の中 合流を試みるのですが 

電話でこっちが解るのは日本語のみ アクションも使えない待ち合わせ

お互いに探し回ること数分 傘差してるから顔も見えにくいし…

雨の中、手を振りながら近づく影 

「オマタセシマシタ~」 間違いなく 彼である

うおぉぉぉぉ LEN君! 雨の中濡れるのも構わず再会を喜ぶ二人rain

ひとしきり再会を喜んだあと食事へ向かう事に

LEN「ナニタベマスカ?happy01

やっき『サムギョプサルなど どうでしょう?』

LEN「フフフhappy01 辛いもの ダイジョブですか?」

よ~し・・・お勧めがあるなら お任せでっ! 

辛いものにチャレンジすることにっ

か
twoお店に入り陽気な二人 左LEN君 右Yacky

お店に入るなり なぜか 喉がイガイガ…けほっけほっbearing

なになに?? どうやら唐辛子の蒸気が咽る原因 どんだけ辛いんだよぅ

期待と不安は膨らみつつ 

じゃじゃ~ん やってきた鍋

カルビチヌ (でいいのかな?)牛肉と野菜の辛い煮込み 
か
three写真を撮るLEN君 と激辛カルビチヌ

これがねぇ ほんと辛いんですよ

煮込めば煮込むほど どんどん味が凝縮して

凶器と化すのでありましたcrying汗と鼻水がsweat01滝のよう

美味しいから食べちゃうんですけど ティッシュ必需品

食べ慣れてるLEN君も「コレハ 少しカライですねぇ~sweat01

数分後には余裕がなくなり はひゅ~ はひゅ~

舌に風を当てないと ピリピリですわ

それにご飯を入れて ぞうすいとはまた違う感じでごちそうさまsmile

sandclock美味しく食べた後はsandclock

場所を変えて 静かなお店で 尽きることなく話しました

音楽のこと 舞台のこと 人生のこと  難しい言葉は翻訳機を使いながら

笑って 真面目に ちょっと将来の事も

またお互いに一緒に歌いたいね なんて

頑張れば実現できそうな夢を語ってみたりconfident

気づけば電車もなくなる時間 長々と付き合ってくれてありがとうございました 

| | コメント (2)

2012年3月26日 (月)

とぅいったー

ツイッターを見ていたら ひまだよ~ぅ と書いてあった

カラオケにでも行けばよい と返してみた

案外近くだったので合流することに

この人と!

写真

そう! 上田亜希子嬢 

パルレの思い出話&韓国での経験 

稽古での出来事 LEN君との再会

などなどなど 尽きることなく話し続けておりました

結局お喋りし続けて あっという間の time up

めちゃめちゃ 楽しい時間でしたっ

| | コメント (0)

訪韓 3月 春の前に 稽古その2

23日稽古の続き

さて 稽古は続いて次のシーンへ(パルレ未見の方ごめんなさい)

今度は社長とベテラン女性社員が口論になるところでストップ

即興のエクササイズが始まりました

お題は「15年前の関係を演じてみる」 のようです

~~~数秒後~~~

横暴になる前の社長 新卒で不安そうな女性社員

ふたりとも笑顔で本について語り合っています

優しく本の説明をして 最新のパソコンの使い方を教える社長

熱心にうなづきながら メモを取る女性社員

社長が本棚を見ながら夢と理想を語って

憧れの目で見つめる女性社員

~~~ストップ~~~

台本にない二人の関係を 共有の記憶としていく作業

言葉が解らなくても感じる 「登場人物」の大事なパーソナリティ

もぅすっかり 観客と化してる私 この稽古場・・・すごいっす

その後も 即興のエクササイズはいくつか続き

そのシーンのラストまで終わりました。

ミンジュさん「モゥイッカ~イ 今度はYackyさん入ってクダサイ」

ほぇ?coldsweats02 

ミンジュさん「言葉 問題ないです ハングル ニホンゴ 同じだからhappy01

なにぃ~~~~~~~~?!happy02 

考えてもみれば話の大筋には関係ないし

一言二言シーンの最後に言うだけなのですが… すっげ緊張gawk

テンパりまくりのあわわあわわ状態ですよ

舞台裏で一緒に出る俳優さんと自己紹介しあって

タイミング合わせて舞台へGO!何言ってるか概要はわかるけど

きっかけの単語がわからな~ぃ でもなんとかそのシーンは終了

。。。みなさんが笑顔で接してくれて凄く嬉しかったのです。。。

なんだろ LEN君はこんな感覚だったのかしら?と想像しました

異国で一人 稽古場に入って コミュニケーションとりたいけど

言葉が通じない 話しかけてもあいまいな笑顔で 終わってしまう寂しさと悔しさ

不安だし 不快を与えてないか心配だし 自分も人みしりだし…

それでも話しかけてくれる人がいたら すっごく嬉しいんですよね

普通に自国で生活してたら忘れがちなことだなぁと思いました

前回も外国人の役やってましたけど 頭の中と実感では違うんですよね

そこからナヨンのソロ~拳握り締めても と続いて最後のメニューへ

 「雨の日には」のエクササイズが始まりました

ソウルで暮らして辛い事があっても生きていく 

そんなエネルギーを演者はどうしても内側に向けてしまう

だからそのエネルギーを出す事をフィジカルに感じてみましょう との事

お題は「お互いに小道具の傘を引っ張り合ってください」

隣に居たナヨン役のチェ・ジュリさんと傘を引っ張り合い!

coldsweats02つ・・・つよっ 負けられ~ん!! お互いに目を合わせてひたすらsprinkleひっぱりあい

そこからバスのシーンが始まり

ミンジュさん「Yackyさん オネガイシマース 踊り少し違うけどチャレンジ」

『一回見させてくださいよぅ』

ミンジュさん&キャスト全員「ダメで~す ラストですからhappy01ノープロブレム」
笑顔で手まねき

やるしかないです!

バスのシーンが始まって バスに揺られ 歌の中で雨の中バスを降り

コーラスが始まる 韓国語の美しい発音の中 一人日本語で歌ってる

不思議な一体感 言葉は違うけどそれを音楽が繋いでくれる感じ。

動きが多少ついていけなくて滅茶苦茶な行動線だけど

韓国キャストの中に入って 一緒に感じる事ができたこと

本当に宝物になりました ありがとうございました

Parure
稽古終了後 韓国11次キャストの皆さんと

パン社長役のキム・テウンさん クさん役のチェ・ジョンウンさんは

昔劇団四季に居らしたそうです そこで…なんとも驚きの出会いが

キム・テウンさん「ライオンキング出てました」

『へぇ~happy01 何をやってたんですか?』

キム・テウンさん「men’s No.5 やってました」

『へぇぇ~happy01・・・happy02?!僕もやってました 日本のスタートキャストですよ No5』

キム・テウンさん「おおおぉぉ せんぱ~ぃデス」

びっくりです!大きな劇団に居て感謝を思い出した一幕でしたとさ

お次はいよいよ 韓国の友人との食事会です つづく~

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

結婚式

今日はSpunky Styleの生徒さんが結婚するという事で

披露宴の司会を頼まれてました

事前に打ち合わせを重ね タブーの発言を調べたりしつつ

生徒さんからは「肩ひじ張らず楽しい宴にしてください」とのこと

まぁ~~当日は10時打ち合わせのところを9時だと思って

焦って出発したら 忘れものしてたり トホホなスタートでしたが

式にも参列させていただき 宴も問題なく終了

とても感動的でした

新郎新婦ともに素敵な方たちで 幸多からん事を祈ります

| | コメント (0)

訪韓 3月 春の前に 稽古

そんな訳で 二日目

午前中に雨の明洞(ミョンドン)をふらふらしつつ

私、稽古着を 持ってきてないのです  う~んタイツで参加か?!

そんな訳にはいきませぬ!!

韓国のH&Mへ入り 無事にスウェットを購入

惠化(へファ)駅のgreen劇場へ

入口近くの通りで目の前に車が止まり丁度演出のミンジュさんも到着車

昨日からの記事で 会話はどうやったんだ?

と思う方もいらっしゃると思います

実は。。。ミンジュさん 日本公演の後も日本語のレッスンを続けて

話が直接できるようになってました 凄いです!! 

難しいところは翻訳ソフトを使いましたが 

ほぼ意思の疎通はできてました ホントニスゴイヨ

(簡単な自己紹介を自分が日本語で話し 

演出家先生に通訳させるという構図

考えてみれば偉い事させてしまいましたなあせる)”

今日の稽古は2幕と1幕ラストの「雨の日には」の稽古だそうで

舞台上では「本は人生」のナンバーが始まりました

韓国では振付の方が11次キャストから変わるらしく コミカルな振りが…

踊りながら歌うのはこれまたスキルが必要だと感じましたが

難なくこなす俳優陣 すげっ

歌が終わって芝居が続くのですが 

借金取りと借り手 の関係があって

「借金してる本屋の社長を追いかける出版社の人」そんな

1シーンが終わったあと そこで即興のエクササイズが始まりました

日本でもミンジュさんのレッスンで経験しましたが

即興から生まれる感情を感じる。

演技≠計算 ではない事を求められてるようです

出版社のひと=猫 逃げる社長=ネズミ 

トムとジェリーみたいな感じでネズミが猫を馬鹿にしつつ逃げる

というシチュエーション

そこから発展して 他のキャストも 自分も参加して 

手を繋いで動く壁になって猫の邪魔をするというものに。

そして壁も猫に「帰れ!」 とか 「つかまえられないよ」 とか

馬鹿にする感情を与えるようです

段々熱を帯びてくる稽古場

猫にフラストレーションがたまり 体当たりで壁を越えようとして

それを必死に防ぐ壁役のひとたち 

揶揄し続けるネズミ

数分そのエクササイズは続き こちらも軽く汗ばむほど汗

猫役の俳優さんは一人動き続けて 笑顔も消えて 汗びっしょりでした

そこでようやくストップ 演技の続きが始まります

先ほどと怒りのボルテージが完全に変わっていました

借金返済の催促に来て 社長に逃げられ 女性社員にあしらわれて…

その時の怒りの息遣い 失望感 目線ひとつとっても

言葉では表せない変化が

ここでもぅ一回ストップ

ミンジュさんがエクササイズの時 猫役の人に何を感じたか質問しました

彼いわく「孤独を感じ 周りがみんな敵に見えた」との事

今の感情を冷静に分析して 次に芝居に生かす

僕はミンジュさんから日本でも同じような感覚を受けたのを思い出しました

「即興による感情の再体験」 

頭で考えててもそれは計算になっちゃうから 感じることが大事ですよ~

マチュバラさんが「導き」と言ってた事がありましたが 

まさにその言葉がしっくりときます

なんか自分の稚拙な文字だと何にも伝わりませんが…

その2へ→まだまだ続くぜっ

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

訪韓 3月 春の前に

遡ること3月22日 友人に会いに韓国へ行ってきました

もちろんパルレのオリジナル公演も観劇してきましたよ~

まだまだ肌寒い韓国 路地の間にあるようなお店でご飯を食べました

訪韓 3月春の前に
韓国うどん カルグックス あっさりとした塩味で

魚の干物など旨味がたっぷり ちょっと味を足そうと

写真の中にあるコチュジャンを足したら (ほんのちょっとダケ)

めっちゃめちゃ辛い!!impactいきなり舌がピリピリするほどでした

腹ごしらえをして 市内を数か所周り 韓国を満喫

そしていよいよテハンノ(大学路)の劇場へheart01

自分も出演した作品を客席から違う言語で見る 今回は不思議な感覚

韓国では10回目のキャストらしいのですが 日本とは役が違うところもありまして

経験した分 観ながら あっれれ? と混乱するところもあり…

歌のうまさ 早変りのスピードは相変わらず驚愕です

芝居もロングランだけに練り込まれていて息もぴったり!

素晴らしかったです。 内容を知っていても涙があふれてしまいました

P3222240

2幕のあのシーン 乱入しましたよ…

客席後方から突入したので階段でこけたのはナイショ

そして終演後 プロデューサーのイ・ジホさん 演出のミンジュさん 

衣装プランナーのセヨンさん お話しした後一緒に写真を撮りました・・・

訪韓 3月春の前に
逆光で顔真っ黒でしたbomb ぎゃふっ

もう一枚っ

訪韓 3月春の前に
今度は成功camera あっという間の楽しい食事会でした

この時点で現地時間午前1時過ぎ

ここでミンジュさんからご提案

「明日は11次新キャストの稽古がありますが

yackyも一緒に参加しませんか?」

まさに 願ったり叶ったり catface

そんな訳で翌日もgreen劇場へ行くのでした・・・つづく

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

春が

春が近づいてきてます

暖かいような まだ風が冷たいような

不思議な気候です

きらくなこてつ

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

伴奏合わせ!

2012年3月31日(土)

ピュア・クレール・ムジーク Enjoy Music Vol. 10

開場14:00 開演14:30~

場所@鎌倉生涯学習センターホール

今回も参加させていただきます

Kama
(鎌倉駅東口~徒歩3分)

今日は伴奏合わせをさせてもらいました

鈴木喬子さんが教えてらっしゃる生徒さんに交じって

デュエット1曲 ソロ1曲 他 歌わせていただきます

入場無料なので 鎌倉散歩がてら遊びにいらしてくださいませ

| | コメント (2)

2012年3月18日 (日)

オーディション

今日の稽古では新曲のソロパートのオーディションがありました

少ない稽古時間の中 課題と向き合い 子供たちは歌ってくれましたよ

緊張する身体 未だに震える指先

一人ひとりが人任せではなく頑張ってくれています 「くまのがっこう」

稽古場での成長過程を見ていると本当に頭が下がります

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

我慢できん!

我慢できん!
ついつい小籠包を食べたいと妄想していたら

稽古場の目の前に!
小籠包やさんがあるじゃないすか…

稽古が終わった後ふら〜り入り込んでしまいました

| | コメント (4)

2012年3月15日 (木)

ありがたいこと( 涙寸前)

今日は 昨年から続いてた撮影の最終日でした

ありがたいこと(<br />
 涙寸前)
お台場の倉庫の一角にあるスタジオ
 
周りはコンテナに囲まれてます
 
そこで休憩中
トイレから戻ると自分の席に
ありがたいこと(<br />
 涙寸前)
こんなタンブラーとマカロンがっ
 
共演者の方からサプライズでいただいてしまいました
もぉ〜
嬉しいやら恥ずかしいやら
感謝しても 全然足りません
 
あと!
皆様からたくさんのメールやメッセージ をいただきありがとうございます
39歳 まだまだガンバりますっ

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

やれうれしや

やれうれしや
レッスン前にこんな物を生徒さんにいただきました

ん?ホワイトデーのお返しですか?? 

「明日 先生お誕生日でしょうbirthday

やばいねsweat02
泣きそうでしたsweat01

嬉しくてさ〜confident

明日で39になります 

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

まぁ

気分転換が必要ですなl

詰め込み過ぎても 悪い目が出ちゃうので

深呼吸して 悪いのを吐きだしますっ

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

ぶははは

無理して 笑ってもダメだってさ

占いで真実を言われた!

うん その通りだと思う

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

簡単なこと

毎日の繰り返しが 簡単なこと だと思っていました

でもそれは

貴重なのだと 思い知らされました

電車に乗れる 電話がつながる 明るい街を歩いて帰る

水が飲める 人と話せる 情報を得られる

ありがたことなんですよねthink

いろいろなおもい こてつ

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

さむいですね

雨が降ると やっぱりまだまだ寒く感じます

この気温の変化に身体が付いていかないのはいつものこと…

生姜入りのお茶を飲み せめてもの抵抗をしてみたいと思います

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

昔の話題

ツイッターとかで昔の話題になりまして

金八先生とかの話が出て…気づけば25年近く前なんですよね

朝5時集合とかで 川の土手を歩くオープニングの登校シーン撮ったり

ふと思い出してしまいました。。。

この前正月で もぅ雛祭りが終わってるなんて 当然なんですな

時間は止まらずに過ぎていきます… 前を見なくちゃっ

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

スパンキースタイル 14日レッスンの件

スパンキースタイル 水曜ヴォイスストレッチ&ヴォーカルクラス参加予定の皆さま
講師の安福でございます

前回のレッスンで14日(水)のクラスを休講とお伝えしたのです
スケジュールの調整がついたので14日
14:00~
15:10~
両クラスとも開催いたします お騒がせしてすいません
ぜひぜひ気軽に遊びにいらしてください

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

ランチ

今日は銀座で とても気さくな社長さんとランチをご一緒しました

色々なお話をして お芝居の事や エンタテインメントの事

ちょっと未来の予定の事 できたらいいな の企画とか

楽しい時間を過ごす事ができました

最近 生きてて良かったな と思えることが増えてます

嬉しいです

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

歌ってきました~

電車を乗り継ぎ 新浦安へ

友人が教えてるボーカル教室のデュエットのお手伝いで

歌わせてもらいました

教室でのお手伝い 頑張ってる生徒さんとのデュエットは

緊張感が高まって いつもと違った良い刺激を分けてもらえます

稽古中では不安だった所も それぞれ本番が一番上手く歌えてて

あの集中力はホント素晴らしかったです

写真を撮るチャンスがなかったのが残念でございます

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

みなとみらい

みなとみらい
one動く歩道からのヨコハマ グランド インターコンチネンタル

横浜のインターコンチネンタルで知人の結婚式の打合せでした

桜木町で駅を下りたとき

間違えてパルレの時に使わせてもらった急な坂スタジオ方面に歩いてました

まったく逆方向…習性はおそろしぃ

みなとみらい
twoそんな訳で 帰りにはマイヒーローオススメの青汁を飲んでみました

ブレブレですっcamerawobbly

| | コメント (0)

5月パルレ再演決定 新キャスト発表

どうも みなさまおはようございます

2月に公演をした「パルレ」好評につき再演が決定したそうです

ピュアーマリーHP こちらをクリック

ミュージカル「パルレ」

日程5月11日~20日 
場所:俳優座劇場(六本木) 
料金7,000円

キャスト
野呂佳代、稲田みづ紀、野島直人、小野田龍之介

五東由衣、安福毅、中島大介、奈良坂潤紀、野田久美子、大鳥れい

5/11(金)                                              18:30~野呂&野島
5/12(土)13:00~稲田&小野田  17:30~野呂&小野田
5/13(日)13:00~野呂&野島   17:30~稲田&小野田
5/14(月)―――休演日―――
5/15(火)                                              18:30~稲田&野島
5/16(水)        14:00~稲田&野島        18:30~野呂&小野田
5/17(木)        14:00~稲田&小野田      18:30~野呂&野島
5/18(金)                                              18:30~野呂&小野田
5/19(土)13:00 ~稲田&野島    17:30~野呂&野島
5/20(日)13:00~稲田&小野田

一般発売は3月23日だそうです 先行予約受付中

ugp01280@nifty.com まで

1お名前 2ご住所 3ご希望日時 4枚数 ご明記の上 
メールを送信いただき 確認取れ次第 チケット手配させていだきます

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

新宿三丁目へ

バウンティフルへの旅:龍昇企画ステージド・リーディング@SPACE雑遊in新宿三丁目

パルレで演出助手&ステージングをして下さった真田慶子さん御出演の舞台

恥ずかしながら内容をしらずに拝見しました。

やむなく故郷を離れ都会で暮らす老女が 自分の生まれ育った場所を目指す

その間の出会いと 家族間の人間模様 などなどを描いた

普通の舞台ではなく 演技のついた朗読劇 というスタイル

簡素なセットに 淡々と進んでいくドラマ

そこにオーバーワークはなく そぎ落とされた表現がありました

セットが少し変わるだけで 想像力をかきたてる演出 素晴らしかったです

男優さんたちの声が とてもオトコマエでした 声フェチの方はぜひっw

3月4日まで 龍昇企画HP

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

秋葉原へ

秋葉原へ
SDN48公演 魅惑のガーター@AKB劇場in秋葉原

出演メンバー(敬称略)

相川友希・穐田和恵・大河内美紗・甲斐田樹里・木本夕貴・河内麻沙美・小原春香・近藤さや香・芹那・チェンチュー・津田麻莉奈・手束真知子・戸島花・なちゅ・西国原礼子・野呂佳代・畠山智妃・三ッ井裕美・miray

パルレでご一緒した野呂佳代さんがご出演 3月には卒業だそうで

プレミアなプラチナチケットを手を尽くして入手してもらいました

今までアイドルのライブというものに行った事がなく

劇場、客席の熱気に驚きながら席に座りました

曲ごとに客席からの歓声や手拍子 なるほど!一体になって楽しむのですね

稽古場で見ていた野呂さんは 舞台の上ではセクシーなダンサーで

生き生きと歌って 踊ってカッコよかったです

野呂ちゃんだけでなく 一人ひとりが輝いてらっしゃってました

振りの一つ一つ 指先まで意識されて笑顔で踊る

あんなの見せられたら そりゃ応援したくなりますわね…

卒業までもう少し これからもどうか素敵なステージを見せてください

最後に 本当に見たかったFANの皆さま ごめんなさい

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »